ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

Jenkins plugin for Playframeworkをアップデートしました

Jenkins plugin for Playframeworkを0.0.5にアップデートし、先ほどJenkinsのリポジトリにアップロードしました。
おそらく数日中にみなさんのJenkinsからインストール出来るようになると思います。

アップデート内容

従来Playframeworkのパスの設定は、Jenkins全体で一つしか持てませんでしたが、これをジョブごとに変更できるようにしました。

経緯とか以下雑記

Jenkins plugin for Playframeworkをリリースしてから、大分放置してたのですが、なんだか最近このプラグインに対する質問が、TwitterやGithub上で少し来るようになっていました。

Playframeworkのユーザーが増えてる感じがあり、嬉しい限りですね。

特に多かったのが、ジョブごとにPlay!のバージョンを変えたいというニーズで、そうだよなあと思いつつ、なんとなく手を付けてなかったのですが、先日、ついにpull requestが来ました。

pull requestを送ってくれたのはCloudbeesに所属している@IvanMeredithさん。

IvanはPlayframeworkをCloudbeesにデプロイ出来るようにするプラグインなんかも書いてて、Cloudbeesのサイトにこんな記事も書いてます。

なぜだかとってもPlayframeworkが好きらしい。Cloudbees内部でも彼の周りの何人かはPlayframeworkにいれこんでいるという話。いいですなー。


っちゅうわけでよければ使ってください。


…そういえばIvanからplay-cloudbeesを使ったレポートをブログに書いてよ、って言われてたような気もするけど、アレどうなったんだっけ。。