読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

Playframeworkのコミッターになりました

既にMLやTwitterなどで紹介していただきましたが、改めて自分のブログで報告しておきます。

f:id:ikeike443:20120414020116p:image:w300
Playframeworkのコミッターになりました。
http://www.playframework.org/code/team

Playframeworkとは1.0.1が出始めたくらいの頃からの付き合いで、未実装の機能を追加したり、バグを直したりしながらずっと使ってきました。

おかげで務めている会社には1.0.3.3で稼動しているアプリケーション、1.1.1のアプリケーション(これは1.2.4にあげたかも。。)、1.2.4で動いているアプリケーションが多数稼動しています。

直しながら使っていたので、1.xの内部のコードは大分読みました(最近チョット忘れてるんだけど)。そんな中、Playのコアメンバーの人数が足りなくて困っている(2.0に注力しているせいで、ユーザーの多い1.xのメンテが追いついてない)ようだったので、手を挙げることにし、無事採用してもらいました。

これを機に、日本Playframeworkユーザー会ももう少し真面目に運営しようかなとか、日本での普及活動をもっと積極的にやっていこうかな、なんて考えています。

私は日本語を話す日本人なので、日本人がコアメンバーの一人として参画しているフレームワークであれば、日本のシステム開発の現場への導入にも助けになるんじゃないかなと考えています。

というわけで、今後とも私共々、Playframeworkのことをよろしくお願いします。