読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

藤田晋氏の本を2冊読んだ

雑記

最近Kindleづいていて、立て続けに2冊読んだ。

どちらも面白い。渋谷ではたらく〜 の方は藤田さんが史上最年少で上場(当時)したニュースを大学生の頃(就活の時期だったかな?)に見て、ほぼ同年代なのに差をつけられた感じがしてすごく悔しかったのを覚えてて、楽しく読んだ。

起業家 の方はサイバーエージェントが広告代理店からWebサービスの会社に生まれ変わろうとして四苦八苦していた頃の記録で、これも面白かった。

当時、自分の親しい友人が営業としてサイバーエージェントに中途入社してたので、彼女が入ってた頃はこうだったのかーと思いながら読んだ。彼女は2年経たないくらいでやめたけど。営業っぽい社風と一日に数百通来るメールが嫌だと言ってたなあと。うろ覚えだけど。

その当時、彼女が「藤田社長はサイバーエージェントを技術の会社にしようとしてるけど、うまくいく感じしない」といってたのをうっすら覚えてたので、そういう意味でも楽しく読めた。

今やすっかりサイバーエージェントは技術とWebサービスの会社ってイメージですね。変われば変わるもんだなあと。

ところで、Kindleって読みやすい買いやすいで超やばい。