読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

『Java最強リファレンス』をいただきました

Java

先日わざとらしく何気なく上記のようにTweetしたら、著者の @yuichielectric さんにご献本いただきました。ありがとうございます!


読ませていただきましたのでご紹介をば。

Java 最強リファレンス

Java 最強リファレンス

この本は名前の通りJavaのリファレンスです。通読するというよりは、用途に応じて参照するのが正しいでしょう。
この本が素晴らしいのは、基本的にすべての項をJava7, 8といった最近のバージョンをベースにして解説されているところです。*1
大変な労作です。

ラムダ式メソッド参照、Optionalについても "Javaの基礎" という章で解説していますし、Streamについても一章割いてきちんと解説しています。
Fileの読み書きもJava8のStream APIを使った書き方を中心に紹介しているところが大変好印象で、新しいJavaの効率的な書き方がよくわかります。*2

Stream API の後ろで使われている Fork/Joinフレームワークの解説や、Fork/Join 自体の使い方にも触れているところもよいです。ScriptEngine(nashornですね)にもきちんと言及していて、いいリファレンスだと思います。

全体的に標準パッケージのみを解説の対象としているのも潔く、読みやすくなっていると思います。


惜しいのは Servlet にも触れているところかなあと思います。ServletJavaEEですし標準パッケージとは言いがたく、若干蛇足かなと思いました。Web 開発編みたいなものを別途出したほうがいいんじゃないかと思ったけど、Servletを入れないと売れない、っていう判断があったんだろうなあと邪推しました。。

Jettyのようなサードパーティのライブラリ説明をするのに、Mavenのようなビルドシステムの説明がないのは片手落ちな気がしましたし、セッションの説明についても http はステートレスだって書いてるそばからサンプルコードの中でsession.sethogeしており、セッションの永続化をどうするかについて特に説明がないのがちょっと気になりはしました。*3

ですが、気になったのはそこくらいで、Javaの包括的なリファレンスで、最新のJavaをベースに丁寧な解説があるのはとてもとてもポイントが高く、Java開発者であれば必携の書であると思います!

僕も現場の若手に薦めようと思っています。

Java 最強リファレンス

Java 最強リファレンス

@yuichielectric さん、執筆お疲れ様でした。そして出版おめでとうございます!

*1:この本自体はJava5〜8を対象にしています

*2:もちろん5,6,7の書き方も併記されています

*3:そのままだとステートフルになってしまうと思うのでセッションレプリケーションの解説をするか、外部ストレージ(RDBmemcached)に永続化することを説明したほうがいいんじゃないかと思いました