ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

DeNAを退職しました

最近流行らない退職ブログですが、気にせず書きます。自分の記録の意味と、縁のあった方への連絡の意味もあるからです。

去る5月27日を最終出社日とし、2年お世話になった株式会社DeNAを退職することになりました。現在は有給消化中の身です。

DeNAでは下記のような仕事をさせていただきました。

Mobageオープンプラットフォームのテクニカルコンサルタント

Mobageにゲームを出してくださる会社様に技術サポート等をお届けするお仕事です。このサイトのメンテナンスもやっていました。いくつかサポートさせていただいたゲームの中から、一本大ヒットと呼んでいいゲームが出せたことが自分の中でも誇りとなっています。*1

DeNAライフサイエンスにてMYCODEのスクラムマスター的な仕事

Mobageのあとは新規事業室に異動して、遺伝子検査サービスMYCODEの立ち上げに関わらせていただきました。スクラムマスター的なお仕事プラス、CI, CD環境の構築担当みたいなかたちで仕事しました。mycode.jp

このプロジェクトはなかなかにエキサイティングで、いろいろ面白い話があるのですが、遺伝子情報というセンシティブな情報を扱うサービスのために外で発表することが出来ないのがもったいない感じです。このプロジェクトではDeNAライフサイエンスという子会社も新たに設立しましたので、新規事業室から出向するかたちを取りました。

DeSCヘルスケアにて開発部長

MYCODEローンチの後、住友商事さんとの合弁会社設立の話があり、このプロジェクトに開発部長というかたちで合流することになりました。ここでは部長として人材採用や予算作成、採用技術選定と(ちょっとだけ)プログラミングをやっていました。
健康保険組合向けのKenCoMというサービスです。kencom.jp

こちらもこれから採用健康保険組合が増えていくと、世の中になくてはならないサービスとなっていくと思います。


これら全て、DeNAのみなさん並びに協力会社様、お客様、ユーザー様のお力添えあってのことです。本当にありがとうございました。おせわになりました。

今後

このままDeNAのヘルスケア事業を盛り立てていくつもりもあったのですが、たまたま今回アメリカ資本の会社さんとご縁があり、自分の力を試してみようと思うに至りました。

どこ、というのはまだ明かせないのですが、いずれオープンにできると思います。

ひとまず来月渡米するので、いま必死で英会話をやっています。。。*2

来月渡米すると言っても、すぐに帰ってきます。仕事のベースは今後も日本なので、今後も飲みに誘ってください。勉強会やカンファレンスでの登壇依頼もお待ちしております。

というわけで今後ともよろしくお願いします。


ウィッシュリスト貼っておきます。www.amazon.co.jp

*1:もちろん、私はサポートをしただけで、素晴らしいのはゲームを作った当の会社様です

*2:そして絶望している