読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

GitHubのトレーニングに役立つリンク集

※最初に断っておきますが、この記事はもちろん、このブログ全体もそうですが、私の個人ブログであって、会社の公式見解とは一切関係ありません

自分のチームや会社でGitHubを使いたいんだけど、チームメンバーにGitHubを使ったことのある人が自分以外いないよ、みたいなケースがあるかと思います。

そんな時に役立つリンク集を紹介しておきます。

英語のリソース

日本語でも入手可能なもの

YouTubeのこのコースには実は日本語の字幕がついています。(GitHubの他のビデオにも付いているものが結構あります)

YouTube日本語字幕を有効にする方法を紹介しますので役立ててください。このコースは git initGitHub のアカウント作成から始まって、 git refloggit rebase まで教えてくれますので、最初の学習にうってつけだと思います。 f:id:ikeike443:20160313121430p:plain f:id:ikeike443:20160313121437p:plain

Pro Git は日本語版もあります。これが最もベーシックでわかりやすい書籍だと思います。

チートシートも日本語版があります。

git-it-electron はハンズオンで git と GitHub を学べて最後に Pull Request まで作れるアプリです。GitHub の主催する Patchwork というイベントで使っていますが、個人で自習することもできます。リンク先のバイナリには日本語版が含まれています。

その他

3rd party 製のハンズオントレーニングサイトで、英語ですが分かりやすくて良い教材だと思います。

これはトレーニング用の教材というよりは git の各コマンドの結果ブランチがどう作られていくのか、HEAD がどう動いていくのかをビジュアルに見せてくれるツールです。オンラインで試すこともできます。git のコミット、ブランチ、HEAD の概念をメンバーに見せたりするのに便利です。 3rd party 製です。