ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

xmemcachedというクライアントがKestrelをサポートしているらしい

http://code.google.com/p/xmemcached/wiki/Getting_Started#Talk_with_KestrelKestrelはflagをセットしても勝手に無視しちゃうので、flagに相当する値をflagではなくvalueの先頭4バイトに押し込むことで対応しているようだ。 ちょっと強引だけど、使えるの…

Kestrelはflagを無視する

Kestrel ignores memcache flags チケットとしても起票されてたみたいだけど、その後特に対応することもなく閉じられたみたい。 Twitter内部ではflagを使ってないんでしょうね。。Scalaを学習して改修するか、バイト配列のまんまでやり取りするしかないんか…

Kestrelをmemcached client for Javaで使うと

下記にあるTokyo Tylantの問題と同じ事が起こるっぽいです。 http://blog.myfinder.jp/2009/01/tokyo-tyrant.htmlKestrelはflagを常に0で返す動きをしているように見えます。詳細はまた今度ちゃんと調べますが、手許ではそれを裏付ける動きをしている気がし…

Kestrelのビルド方法がsbtに変わった

Twitter社で使われているというMQサーバのKestrel。memcachedとプロトコル互換性があってシンプルで使いやすそう。 http://github.com/robey/kestrel最近、ビルドをAntからsbtに変えたみたいです。sbtってのはscala界隈で使われてるっぽいビルドツール。 htt…

Playframeworkでカラムに一意制約をかけるアノテーション

PlayのCRUDモジュールは、Idという名前のフィールドを持つことを規約としてますよね。この規約を守ることによって、CRUD画面を簡単に作ることができます。ですが、この方法だとアプリケーション的に一意でないといけない項目(例えばログインIDとかEmailアド…

CRUDモジュールのパッチ

PlayのCRUDモジュールを使うと管理画面を生成できますよね。その際、CRUDモジュールはIdアノテーションが付されたカラムをキーとみなして、編集対象から外して画面生成してくれます。別にそれでも構わないのですが、管理画面を開いているときに、今見てるレ…

PDFをiPhoneのiBooksに追加する簡単な方法

みなさん、電子書籍してますか。イケてる人はみんなしてるらしいですよ。iPhone(iOS4以降)やiPadにはiBooksという電子書籍アプリがついてますが、日本語の書籍は全然なくてうーんな感じですよね。。 でもPDFでならいっぱい持ってるよ! 的な人ならたくさんい…