ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

PDFをiPhoneのiBooksに追加する簡単な方法

みなさん、電子書籍してますか。イケてる人はみんなしてるらしいですよ。

iPhone(iOS4以降)やiPadにはiBooksという電子書籍アプリがついてますが、日本語の書籍は全然なくてうーんな感じですよね。。
でもPDFでならいっぱい持ってるよ! 的な人ならたくさんいそうですが、PDFをiBooksに登録するのはめんどいですね。
DropboxならPDFをカンタンにiBooksコレクションに追加できるという記事がありましたが、これはiPadの場合の話ですよね。
iPhoneDropboxだと上手くいきません。。


で、元の記事を読んでたら下記のようなコメントを発見。
http://www.simplehelp.net/2010/06/23/how-to-add-pdfs-to-ibooks-using-dropbox/#comment-96059

This does work on the iPhone – it’s just a little different. Go into dropbox, and open a PDF. Then tap the Link button at the bottom left, and copy link to clipboard. Then open the link in safari, and tap Open in iBooks. iBooks then downloads the PDF.



早速やってみました。


まずPDFファイルをDropboxアプリで開きます。

すると、左下にリンクボタンがあるので、そこをクリックし、"copy link to clipboard"を選択します。


次にSafariを開いて先程コピーしたURLをペーストして開きます。

すると"iBooksで開く"というボタンが現れるのでクリック。



無事、iBooksにPDFが追加されました。


これでイケてる人の仲間入りです。やったね。