ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

CRUDモジュールのパッチ

PlayのCRUDモジュールを使うと管理画面を生成できますよね。

その際、CRUDモジュールはIdアノテーションが付されたカラムをキーとみなして、編集対象から外して画面生成してくれます。

別にそれでも構わないのですが、管理画面を開いているときに、今見てるレコードのIdが何番だったか知りたくなる時もありますよね。

画面生成の対象から外すんじゃなくって、画面に表示はするけど編集は不可、みたいにしたいですよね。

というわけで、そのようなパッチを作りました。
http://github.com/ikeike443/play-crud-readonly-id

Idアノテーションが付されたカラムをリードオンリー状態にして開いてくれます。

内容はとっても単純なので、見れば解ると思います。