ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

2012年振り替えるよ

今年もあと2時間。

色々チャレンジした年であり、新たに始まったことが多かった年でした。

が、反面、反省も多かった。

Jenkins本に寄稿した

これ今年でした。作業したのは2011年だけど。。

Jenkinsプラグインの作り方を書かせてもらいました

Jenkins

Jenkins

Playframeworkコミッターになった

2.0が出た関係で1.x系のメンテナーが足りず、協力を申し出てそのままコミッターになりました

が、この件は反省が多いです。メンテナーになっておきながらほとんど貢献できず、負い目を感じる局面が多かった。。

言い訳になってしまいますが、本業が大分忙しくなった(新規のプロジェクトを複数持ってた)のに加え、プライベートな時間も色々とあって、メンテナーの仕事がなかなか出来なかったです。

1.2.6あるいは1.3を待ってる方もいることですし、この件はなんとか時間を作っていきたいと思います。

Play勉強会、第三回やれた

一年に一回しか出来てませんが、とりあえず今年もPlayframework勉強会やりました

年末には忘年会もやりました。

そこでも希望が多かったですが、来年はもくもく会でいいから定期的にユーザー会やろうと思います。

JJUG CCC 2012 Spring で講演した(2013年1月15日追記)

JJUGでも講演させて頂きました

Jenkinsユーザーカンファレンスに会社の同僚を送り込んだ

会社の同僚を送り込んで講演してもらいました。

Jenkins本の作者さんと会えたのも良かったです。

WEB+DB Press に Play 企画書きました

書かせていただきました

おい、美輪さんヨイトマケ歌ってるよ。びっくりした。

前年からPlayについて本書こうとか記事書こうとかそういう話が浮かんでは消えしてたんですが、技評の春原さんの助けもあって、やっと形になりました。

一緒に書いてくれた梅澤さん、九岡さん、ありがとうございました。

WEB+DB PRESS Vol.71

WEB+DB PRESS Vol.71

職場に Scala チーム作った & 新製品リリースした

こう見えて僕は部署を持ってたりするのですが、今年はたくさんのエンジニアを採用させていただき、Scala チームの編成に頑張ってみました。

Scala をやったことある人なんて全然いないので、採用の時に Scala でもいいですか? なんて聞きながらでしたが。皆楽しんで Scala に取り組んでくれたのでよかったです。

詳しいことは書きませんが、Scala + Play2 で新製品も出せましたしね。

来年の抱負

来年のことを言うと鬼がわらいますので特に言いませんが、やりかけてるものはきちんといい形で終わらせますのでよろしくお願いします。各位。

ご迷惑おかけしている方々、ほんとすいません。


さて、今年もありがとうございました。もろもろみなさんのおかげです。

来年もよろしくお願いします。