ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

エンジニアが知っておくべき複式簿記というシステム

っていうタイトルでなんか書くと面白いかなと思ったのでいつか書くかも。。意外と財務諸表読めないエンジニアって多いよねと思い。簿記知ってると読めるのかっていうとそんなこともないんだけど、助けにはなりますよね。

簿記は世界最古の情報システムと言ってもいいもので、結構面白いので暇なときに学ぶと楽しいと思います。エンジニアの人なら簿記システムの理解はすぐだと思います。会計の話になると覚えないといけないことが多くて辟易するけど。

エンジニアのための会計入門、みたいな本は結構出てるんですよね。


でも、エンジニアにとって面白いのって、複式簿記という良く考えられたシステムのほうだと思うんだよね。これが500年くらい前にできたってのはほんと信じがたい。ユダヤ人(が発明したと言われてます)すげえ。