ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

マイクロソフトを退職します

もとい、4年7ヶ月ソリューションズエンジニア(=セールスエンジニア)として勤めたGitHubを退職します。月曜が最終出社で、年末をもって退職です。

f:id:ikeike443:20190610223940j:plainf:id:ikeike443:20190610223954j:plainf:id:ikeike443:20190529140039j:plainf:id:ikeike443:20150903222741j:plainf:id:ikeike443:20151214214354j:plainf:id:ikeike443:20191205215414j:plainf:id:ikeike443:20180802190726j:plainf:id:ikeike443:20160916193639j:plainf:id:ikeike443:20150617180348j:plainf:id:ikeike443:20150624203835j:plainf:id:ikeike443:20150619202555j:plainf:id:ikeike443:20151013001628g:plain
GitHubでの思い出たち

思い返せば2014年、GitHubに応募したときにはまだGitHubにはグローバルでも120人ほどしか社員がいなかったのですが、半年後、2015年に入社したときには300人、その翌年には600人を超える規模に急激に成長しました。。 2019年も終わりの現在、1400人近くいます。来年にはさらに倍近く増えるはず。随分大きな企業になったものだ。。この4年半でシリーズBで2.5億ドル調達、その3年後にはマイクロソフトに75億ドルで買収されたわけです。いやはや。。

日本法人も私が入社したときはDiceと僕の2人しかおらず、アメリカからセールスがもう1人の3人体制でしたが、今は16人ほどに増えています。いやー大きくなった。 自分はずっとJapanチームとAPACチーム両方に所属していたのですが、APACのセールスは2015年当初は僕と今のVP of APACの2人しかいなかったけど、これも数十人規模になりました。

シリコンバレーユニコーン企業に4年半勤めたというのはかなり得難い経験だったな、と思います。。HBOのドラマに『シリコンバレー』という人気シリーズがあるのですが、観たことありますか? 観たことない人はぜひ観てほしいのですが、あのドラマを地で行くような4年半でした。マジで。。波乱しかなかった。。

マイクロソフトに買収され、財務的にも強固になりました。ファウンダーはじめ初期の社員はもうほとんど残ってないけど、マイクロソフトの助けを借りてより一層、デベロッパーのプラットフォームとして輝いていくことでしょう。

さて、僕はというと、そろそろ次のフェーズを考えたいな、というのが正直なところで、この1年間、いろんな可能性を探っていましたが、来年1月より、別のサンフランシスコベースのスタートアップに(日本から)参加することにしました。この会社も成功するといいなと思ってます。

この会社はまだ日本法人もない会社なので、年明けてしばらくは業務委託という形を取ることになりそうです。期せずして独立ですね。。業務委託の受け皿として元々持っていた個人事務所を使う感じになるので、せっかくなのでその他の事業もゆるーくやれたらなと思ってます。

というわけで12月は暇なので、是非ランチや飲みに誘ってください!

お約束のほしいものリストを置いておきます。 :-)