ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

アメリカのベンチャーに日本からリモートワークするってこと

下記の記事を読んでて思い出したので。

jabba.cloud

3年ほど前に似たようなことをオープンセミナー岡山でお話ししました。

speakerdeck.com

全然関係ないけど、最近岡山がアツいですね。藤井風とか。

ともあれ、アメリカの給与水準で日本でリモートワークというのは、収入的にはとてもいいので、機会があったらみんなトライした方がいいです。GitHubがどんな会社だったかは上のスライドに大体書きました。今どうなってるかは分かりません。

現在はKong, IncというAPI Gatewayとサービスメッシュを売ってるサンフランシスコの会社に所属しており、日本からリモートワークで働いています。

日本法人がないため、雇用契約的にはKongとは業務委託契約を結んでいるようなイメージになります。いわゆる個人事業主みたいな感じですね。ただ、そうしちゃうと国民健康保険国民年金になってしまうので、それを避けるため私は自分で持っていた合同会社を通してKongと契約する形をとり、協会けんぽと厚生年金に加入する、ということをしています。