ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

New Relic 実践入門をいただきました

New Relicの清水さんから、New Relic 実践入門をいただきました! f:id:ikeike443:20210924084823j:plain

オブザーバビリティって運用上非常に重要なプラクティスですが、なかなかそこまで手が回ってないことが多いのが現場の実情だと思います。

そんなときにはNew Relicのようなソリューションを使うのが最適解な事も多いと思います。

この書籍はNew Relicの始め方から、各機能の解説まで非常に丁寧に網羅してくれています。今から始めるという人にぴったりかと。

特に秀逸なのはPart3から始まる、16ものオブザーバビリティ実装パターンの章です。

Webアプリからモバイルのクラッシュ解析、KubernetesのパターンやPrometheus+Grafanaのケース、メッセージキューを使った場合での分散トレーシング実装のパターンなど、現実的なパターンが多く参考になりそうです。パターンの解説は一つ一つはそこまで詳細に説明があるわけではないので、実際に自分で行う場合には、前章にある各機能の説明を参考にしながら自分でやってみる必要はありそうですが、パターンの例示として非常に役に立ちます。

New RelicはSaaS提供であることも昨今のリモートワーク前提の社会にはなじみやすいと思います。

ぜひお手にとってみてください。