ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

入門監視をいただきました

翻訳者の松浦さんとは職場が実は同じなのですが、彼から掲題の書籍をいただきましたー。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

自分みたいな監視の素人にとってはすごく読みやすく、理解のしやすい本だったと思います。作者の方はなかなか自身のご意見をお持ちの方で、一貫した思想でもって全体が書かれているので単なるハウツーものにならず、一貫した考え方を学べます。作者のNagiosに対するツンデレ感も見所です。

ツールの使い方や設定の仕方みたいな説明はほぼなく、監視とは何か、何を考慮しどう構築すべきか、という内容の本です。若干我々の書いた『チーム開発実践入門』に通じるものがあり、この作者とは仲良くなれそうだなと思いました。 世の中の技術書はハウツーものがちょっと多すぎるように感じているので、この本のように一段上のメタな視点で書かれたものがもっと増えるとうれしいなと思います。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)