ikeike443のブログ

ソフトウェアビジネスに関心がある系のブログ

Kong Plugin 開発の始め方

Kongは軽量なAPIゲートウェイとして広く世界中で使われています。クラシカルなAPIマネジメントの文脈ではもちろんのこと、KubernetesネイティブなAPIゲートウェイとしても人気があります(CNCF Hubでも見つけられます)。さらに最近CP/DPセパレーションも実…

Sansan Innovation Project 2020 に登壇します

GitHub時代に大変お世話になった及川卓也さんのお誘いで、Sansan Innovation Project 2020 に登壇させていただくことになりました。及川卓也さん、メルカリの名村卓さんと「社内ハッカーのすすめ」というお題でパネルディスカッションさせていただきます。1…

2月17日にパートナーさんとミートアップします

今回は日本のパートナーであるエクセルソフトさんの協力の下、エクセルソフトさんのミートアップに私と、SEのトップのFelderi Santiagoの2人でお邪魔して、Kong for KubernetesやUniversal Service MeshのKumaについて、お話をします! ご興味のある方はぜひ…

Kongにジョインしました

ジョインしました、というのはかなり正確な表現です。Kongはまだ日本法人がないため、契約上は業務委託となっているので、入社というのはちょっと違うからです。 法人もなければまだオフィスもないので、今のところ私の自宅がKong Japanです。 Kongはサンフ…

出張時に役立つTips

ソリューションズエンジニアとして働くようになって、ここ数年は仕事で出張することが非常に多くなりました。国内出張は月に2,3回、海外出張は4半期に1,2回の頻度ですから、荷物をいかに素早く用意できるかが結構重要です。この頻度ですと、毎回出張の都度何…

マイクロソフトを退職します

もとい、4年7ヶ月ソリューションズエンジニア(=セールスエンジニア)として勤めたGitHubを退職します。月曜が最終出社で、年末をもって退職です。 GitHubでの思い出たち 思い返せば2014年、GitHubに応募したときにはまだGitHubにはグローバルでも120人ほど…

Paint GitHub がいい

同僚の Muan がいい感じに GitHub 上でお絵かきができる Extension を書いて公開してました。 github.com ChromeとFirefoxのExtension として提供されています。 chrome.google.com これを使うと例えば、下記のような感じで、GitHub上でキャプチャの上に線や…

『AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト合格教本』をいただきました

本日、JAWS Days 2019にてGitHub Actionsについて発表してきたところなのですが、会場で技術評論社の方とお会いし、表題の本をいただくことができました。 AWSさんの認定ソリューションアーキテクトアソシエイト試験の試験対策本です。 構成的には、AWSの機…

GitHub Actions について3連トークします

ご縁があって、デベロッパーサミット、CI/CD Test Night、Jaws Daysの3ミートアップ/カンファレンスでGitHub Actionsについてトークさせてもらうことになりました! event.shoeisha.jp testnight.connpass.com jawsdays2019.jaws-ug.jp よろしくお願いしま…

最近読んだ本

『サルたちの狂宴』というFacebook内幕暴露本を読んだ。ザッカーバーグ含め登場人物が全員実名で出てくるわけで、Facebookの当時の実情が垣間見えて面白いです。 ですがこの本はFacebookの暴露本というよりも、むしろ作者のシリコンバレーでの奮闘記といった…

入門監視をいただきました

翻訳者の松浦さんとは職場が実は同じなのですが、彼から掲題の書籍をいただきましたー。 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者: Mike Julian,松浦隼人出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2019/01/17メディア: 単行本(ソフ…

WASEDA NEO で講座を持つことになりました

とある縁で、早稲田大学が社会人向けに運営しているWASEDA NEOというスクールにて講座を持つことになりました。 エンジニアではない一般のビジネスパーソンの方に、ソフトウェアエンジニアが実践しているドキュメント管理、バージョン管理、タスク管理のノウ…

マイクロソフトに行ってきた

写真はレドモンドにあるマイクロソフト本社の31番ビルディング 去年の話になりますが、11月にMicrosoftにてDevOps関連のSE*1を集めたミートアップ兼トレーニングイベントがあるから、GitHubからも何人か選抜して参加してみてよ、というオファーがMSからあっ…

Cloud-infra audio ポッドキャストに出ました

知り合いの中丸くんの紹介で、ポッドキャストに出てきました。 『Track-27 Github 池田さんはソリューションエンジニア』のメモ – cloudinfra-audio GitHubのソリューションエンジニアとしてやってることとか、日本市場の状況とか、GitHub AppsやGitHub Acti…

ChatOps関連のメモ

最近SlackのCTOが日本で取材を受けたりして下記のようなコメントをして話題になりましたね。 www.businessinsider.jp 僕もメールはゴキブリみたいなもんだってのには同意なんだけど、それとは全然関係なく、Slackの存在感が増すにつれ最近のChatOps事情が気…

最近書いたGitHubの記事

3月と7月にそれぞれ書きました。 thinkit.co.jp thinkit.co.jp お役に立てば幸いです。 今後も色々書いていくので、こんな事知りたい、みたいなリクエストが有ればぜひ。 GitHubツールビルディング ―GitHub APIを活用したワークフローの拡張とカスタマイズ作…

近況

最近ブログを書いていないので近況でも。 2月は所属しているチームのキックオフミーティングがあった。 サンディエゴです。ホテルにOctocatの投影。バットマンみたい。こういうところこだわるの社風だなあと思う。 2016年のTop Solutions Engineerとして表彰…

オライリージャパンさんからGitHubツールビルディングが出ます

つい先程完成した本が届きました。 この本はGitHub APIとWebhooksを使って、様々な言語・プラットフォーム上でGitHubと協調して動くツールを作ってみよう、という意欲的な本です。翻訳は笹井さんが、私は監訳者と言うかたちで関わらせていただきました。中で…

Git-it と Patchwork

先日、下記の記事がバズりました。(Git-itを紹介くださりありがとうございます!) www.softantenna.com この記事がバズる中で書かれたコメントを見ていると、こんなツール使わなくても仕事で使えば覚えられるのでは、といったニュアンスのコメントが散見され…

デモやプレゼンをするときに使っているツール

僕はいまソリューションエンジニアというロールで、お客さん先で GitHub や DevOps(バズワード)的なツールのデモをやったり、セミナーやカンファレンスでトークすることが多いのですが、デモやプレゼンをするのに自分が使っているツールをまとめておくと誰か…

第一回 GitHub オフィスアワーをやります

eventdots.jp 渋谷のdotsさんで、4月13日に、こんなイベントをやります。イベントと言ってもトークやLTがあるわけではなく、GitHubberが机に座っているので気軽に来てもらって、聞きたいことを何でも聞いてもらう、という趣旨のものです。一応今回は予約制に…

Mobingiさんのイベントに登壇します

4月14日にご縁があってMobingiさんのイベントに登壇します。 mobingi.doorkeeper.jp 楽しい話ができればいいなと思ってます!

ThinkITで連載を始めました

GitHubについて機能や使い方、意外と知られてないことなど様々扱っていきたいと思います。日本語の記事がないために知られていない機能も多くありますので、少しでも日本の皆さんがGitHubを理解する助けになればと思います! 第一回の記事は下記からどうぞ!…

PayPal Tech Meetup #1 でちょっとしゃべりました

eventdots.jp プラットフォームというテーマで、ということだったので、こんな感じのことを喋りました。 HeavenとかJankyとか、もう結構前からあるけど、この辺の話とかデモとかニーズがあればまたどこかで詳しくしゃべろうと思ってます。

GitHubのトレーニングに役立つリンク集

※最初に断っておきますが、この記事はもちろん、このブログ全体もそうですが、私の個人ブログであって、会社の公式見解とは一切関係ありません 自分のチームや会社でGitHubを使いたいんだけど、チームメンバーにGitHubを使ったことのある人が自分以外いない…

2015年を振り返る

2015年を振り返ります。 転職 6月に転職しました。環境は大きく変わりました。 ikeike443.hatenablog.com ikeike443.hatenablog.com 自分が入った当時は日本語が喋れる人は全社で自分を入れて2人しかおらず*1、どうなることかと思いましたがなんとか生きてい…

レビューしたMastering Jenkinsが出ました

レビュアーとして参加した本としては3冊目になると思いますが、またPactpubから本が出ました。 www.packtpub.com Jenkins中級者向けに、主に大きな組織にどうやってJenkinsを導入してCIを実現していくかという観点で書かれています。セキュリティ要件を満た…

Ruby Kaigi 前前夜祭 と Ruby Kaigi

先日、Fastlyさん、TravisCIさんという普段から仲良くさせてもらってる2社と合同でRuby Kaigi前前夜祭を行いました。 eventdots.jp 場所は渋谷のDotsでした。当日の様子です。 急な告知だったにも関わらず、140人も来てくださいました。ありがとうございます…

『エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢』を読んだ

ベイエリアで10年、シアトルで5年働いたという著者による本。ハウツー本というよりも、米国企業で働く際の心構えとか、実際にありえるメリット・デメリットの説明と言った感じ。 書きっぷりがかなりバランス感覚に優れていて、どっちがいい悪いという言い方…

Tech Planet 2015 で講演してきました

10月7日にSK Planet主催で韓国にて行われた Tech Planet 2015 にて招待されて講演してきました。 講演の様子は録画されてたのでそのうち公開されると思います。この辺で -> README | SK플래닛 기술 블로그 ちなみにスライドは英語で作りましたが、講演は日本…